ボタン

伝えたい、残したい、盛岡の「ふだん」を綴る本

single-news

アイウールプロジェクトが2020年度グッドデザイン賞を受賞しました |NEWS|

2020年10月1日(木)

G2020

〈いわて羊を未来に生かす  アイウールプロジェクト〉
応募者/岩手県+岩手めん羊研究会+LLPまちの編集室が
2020年度グッドデザイン賞を受賞しました!


まちの編集室が2年前から関わっておりました、岩手県産羊毛「アイウール」の取り組みが、今年度のグッドデザイン賞を受賞しました。

審査員からは
「食肉用に育てられる羊の毛が加工に適さないという理由で破棄されている一方で、ホームスパンという羊毛を使った県の伝統工芸が輸入羊毛を使用している事実に目をつけた。加工にも適した県産羊毛をブランド化し、農家と作家をつないだ。商品販売会に農家を巻き込むなど、顔の見える関係をつくった功績は大きい。新たなビジネスを創造し、地域内で循環させていく。共通のビジョンを掲げた人たちのコミュニティは広がりつつある。羊を軸にした地産地消の取り組みは、地域活性化など、さらに大きな可能性を秘めている。」
という評価をいただき、とても嬉しいです!

これまでもmeets the Homespunや展示会などで取り組みについてご報告してきましたが、引き続き羊毛の活用を地域の皆様とともに進めていけたらと思っています。

・今後のアイウール展の予定
日時/10月27日(火)・28日(水)10時〜15時
場所/岩手県庁生協(地下1階ブース)
製品/アイウール を使用したホームスパン製品、フェルト小物製品等

日時/11月6日(金)― 11月17日(火)
場所/shop+space ひめくり(盛岡市紺屋町4-8)

最近のNEWS

カテゴリー